(2022/8/17 更新)


もくじ

第一章 盤面(除去カード) 
第二章 手札1(ドロー) 
第三章 手札2(ハンデス/ハンデスメタ) 
第四章 墓地(回収/干渉)
第五章 マナ(回収/ランデス) ※本稿
第六章 シールド(回収/S・トリガー) 
第七章 その他 

もくじから見たい項を押すと、そのままリンクに飛べます。


第五章 マナ(回収/ランデス)


マナ回収について

マナを弄るのは本来自然文明の役割だ。
しかし、ボルコンという自然文明抜きの構築でマナ回収をどう担っていくか。
それにはカードプールの見識と構築の腕が試される。
相手をいくらコントロールできたとて、自分のマナをコントロールすることができずに何がコントロールだろうか。


ランデスについて

自然文明の無いボルコンで、ランデスは、そんなボルコンの動作を遅くする、唯一の手段となり得る。
しかし、いくらランデスに走ろうとも、チャージャーを4枚以上も多めに積まれていると、あまり意味を為さずにデッキを圧縮するだけの徒労に終わってしまう。
ボルコンにおいてのランデスは、賢く使えなければならない。例えば、≪英知と追撃の宝剣≫を唱えると仮定してみよう。その時あなたは相手のマナからどれを選択するか、どれを選択しても後には不安が襲ってくるだろう。


この章では【回収】【ランデス】の2つ、順を追って紹介していく。また必要に応じてカードごとにボルコン対面に置いての説明を加えてあるので、読んでいただけると幸いである。




【回収】


dmx01-037
数少ない火文明で使えるカード。後半に光るので採用するのも悪くないだろう。

dmx22b-089
このカードで回収したいカードは大体回収できる。水文明を回収できないのはそこまで痛くならないだろう。

dmex03-053

card100048861_1

dmc34-042

dm10-083

A1cEIbUghiL._AC_SY679_

card73709872_1

dm07-024

dm24-017
<O・ドライブ>が強い。

DM24-18-110

dmx07-011


dmex04-016a
手札がいっぱい引けるなら積んでみたいカード。

card100016066_1

card73714241_1

card73709869_1

DMEX17T16-T40

dm21-039

card100034192_1

card100048213_1


dmex08-030

dmc64-032




【ランデス】


card73712493_1


dmex08-012

card100018258_1
少し前までよくボルコンに採用されていたカード。
序盤で出さないと最大限効果を発揮しない。また火文明は枚数的に少なくなりやすく、序盤で出しにくいため採用がどんどん見送られていったか。

card73712939_1

card100048798_1

card100048864_1

card100047826_1

dm18-012


DMEX08131-111

card100063915_1

dmex17-027

A1SriVXxdJL._AC_SL1500_

card100021895_1
パワーの低さが難あり。

card100023680_1

dmex04-031a


P1-Y3

rushEX17cho5cho40
相手のマナからどれを選択するかが非常に難しい。