(2022/8/12 更新)
もくじ
第一章 盤面(除去カード)
第二章 手札1(ドロー)
第三章 手札2(ハンデス/ハンデスメタ)
第四章 墓地(回収/干渉)
第五章 マナ(回収/ランデス)
第六章 シールド(回収/S・トリガー) ※本稿
第七章 その他
もくじから見たい項を押すと、そのままリンクに飛べます。
第六章 シールド(回収/S・トリガー)
シールド回収について
<S・トリガー>について
この章では【回収】【S・トリガー】の2つ、順を追って紹介していく。また必要に応じてカードごとにボルコン対面に置いての説明を加えてあるので、読んでいただけると幸いである。
【回収】
4コスト<チャージャー>というのは評価が高い。
危機的状況に陥った時のメシア
ボルコンでは「闇のエナジーライト」という異名がある。
3コスト<チャージャー>というのは評価が高いが、殴ってこいと言わんばかりの扇動カードとして受け取られやすい。
塩梅を考えなければならない。たまにシールド全回収してくる特異な輩がいるらしい。
古のボルコンで投入がよく見られたカード。
パワーラインが強力なので、居るだけでも圧倒感を与える。
【S・トリガー】
闇文明の多いボルコンでは相乗効果を発揮することも多い。
もくじ
第一章 盤面(除去カード)
第二章 手札1(ドロー)
第三章 手札2(ハンデス/ハンデスメタ)
第四章 墓地(回収/干渉)
第五章 マナ(回収/ランデス)
第六章 シールド(回収/S・トリガー) ※本稿
第七章 その他
もくじから見たい項を押すと、そのままリンクに飛べます。
第六章 シールド(回収/S・トリガー)
シールド回収について
シールド回収カードの数は少ない。だからこそプレイングや構築においても、ある程度カードプールを把握する必要がある。
シールド回収は、ある種殴ってこいと言わんばかりの煽りになってしまう。ちょうどいいタイミングを見計らってシールドをコントロールできねばならない。
<S・トリガー>について
最近は<G・ストライク>という潮流もある。
しかし、<G・ストライク>は根本的な解決方法には成りえない。そこで原点の<S・トリガー>に回帰するのだ。
「ボルメテウスで殴るボルコンに<S・トリガー>!?」と思われるかもしれない。
しかし、現代のボルコンではボルメテウスをサブウェポンとして殴ってくるのが主流なのだ。
しかし、現代のボルコンではボルメテウスをサブウェポンとして殴ってくるのが主流なのだ。
この章では【回収】【S・トリガー】の2つ、順を追って紹介していく。また必要に応じてカードごとにボルコン対面に置いての説明を加えてあるので、読んでいただけると幸いである。
【回収】
4コスト<チャージャー>というのは評価が高い。
危機的状況に陥った時のメシア
ボルコンでは「闇のエナジーライト」という異名がある。
3コスト<チャージャー>というのは評価が高いが、殴ってこいと言わんばかりの扇動カードとして受け取られやすい。
塩梅を考えなければならない。たまにシールド全回収してくる特異な輩がいるらしい。
古のボルコンで投入がよく見られたカード。
パワーラインが強力なので、居るだけでも圧倒感を与える。
【S・トリガー】
闇文明の多いボルコンでは相乗効果を発揮することも多い。