(2022/8/12 更新)


もくじ

第一章 盤面(除去カード)
第二章 手札1(ドロー)
第三章 手札2(ハンデス/ハンデスメタ)
第四章 墓地(回収/干渉)
第五章 マナ(回収/ランデス)
第六章 シールド(回収/S・トリガー) ※本稿
第七章 その他 

もくじから見たい項を押すと、そのままリンクに飛べます。


第六章 シールド(回収/S・トリガー)


シールド回収について

シールド回収カードの数は少ない。だからこそプレイングや構築においても、ある程度カードプールを把握する必要がある。
シールド回収は、ある種殴ってこいと言わんばかりの煽りになってしまう。ちょうどいいタイミングを見計らってシールドをコントロールできねばならない。


<S・トリガー>について

最近は<G・ストライク>という潮流もある。
しかし、<G・ストライク>は根本的な解決方法には成りえない。そこで原点の<S・トリガー>に回帰するのだ。
「ボルメテウスで殴るボルコンに<S・トリガー>!?」と思われるかもしれない。
しかし、現代のボルコンではボルメテウスをサブウェポンとして殴ってくるのが主流なのだ。


この章では【回収】【S・トリガー】の2つ、順を追って紹介していく。また必要に応じてカードごとにボルコン対面に置いての説明を加えてあるので、読んでいただけると幸いである。




【回収】


DMEX1827-75

DMSD038-12

DMP96-Y16

dmx21-064

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card70302001_1

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4コスト<チャージャー>というのは評価が高い。

dmrp16-013

dmbd07-b-012

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card100101585_1
危機的状況に陥った時のメシア

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ボルコンでは「闇のエナジーライト」という異名がある。

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3コスト<チャージャー>というのは評価が高いが、殴ってこいと言わんばかりの扇動カードとして受け取られやすい。

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塩梅を考えなければならない。たまにシールド全回収してくる特異な輩がいるらしい。

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古のボルコンで投入がよく見られたカード。

dmex17-087

dm32-024

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パワーラインが強力なので、居るだけでも圧倒感を与える。




【S・トリガー】


DMSD038-12

DMP96-Y16

dmex04-044

dmrp13-043

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dmbd11-d03

dmex08-228

dmrp16-036

dmsd16-010

dmbd18-012

dmex08-154

dmrp14-033

dmrp16-032
闇文明の多いボルコンでは相乗効果を発揮することも多い。

dmx16-013

dmex14-052

dmex19-031

dmrp12-023

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card100059469_1

dmex15-b063

dmrp21-018

dmrp16-039

dmex12-032

card100025051_1

703302

dmsd21-006

rushRP171095

card100188447_1

rushRP1912A20

dmrp13-051

dmrp17-b11

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